<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お稽古場は遊園地?

パジャマゲーム、本格的にお稽古が始まり、みちこさんは予想通り、お目目キラキラ、ワクワクの日々を送っていらっしゃいますね。

公開練習だったようで、各社取材していて、twitter、Facebookに写真や記事がアップされました。

http://pajama-game.jp/
https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1122020

スカート姿はすっかり板についた模様^_^

本来はスチームヒートの場面はベイブちゃんは登場しないらしいのですが、演出を変えて、踊るそうです!

そして、この男前ダンス!

写真でも分かりますよ。

静止した映像で、これだけ体感がキレイ。空中でジャンプできてる!

こりゃ、公演がますます楽しみだわー。

と思ってたら、31日深夜に、囲み取材の動画がアップされ、何だか自分も会見に参加した気分^_^


https://m.youtube.com/watch?v=WYeDCeYGCY0

https://m.youtube.com/watch?v=fzZiZeiDfUY

https://m.youtube.com/watch?v=YdrePk2-25k


だからー、動くみっちゃん、ギャン可愛だから。

みっちゃんって、心を許す相手には甘えん坊。

トムさんとも新納さんとも可愛い妹みたいな雰囲気でした。

恋人、じゃないなー。まだ、これから?(ファンは勝手です)

☆スチームヒートの動画がカッコ良すぎて、これ、ベイブちゃんじゃなくて、男役さんの踊り方だよー。
すっごくいい!

黒の上下、スタイル抜群。で、手首とか華奢だけど筋肉で(どこ見てるんだ)

歌いながら踊るってすごく大変なのにね。

トムさんの演出、とっても楽しみです。
彼も、日本人素晴らしい!って言ってたし。
まあ、みっちゃんも新納さんも、練習の虫かも?

オーバーワークは気をつけて欲しいけど、楽しんでるときは体調いいはず。

宝塚とはまた違うカンパニー。
いい雰囲気ですね。

またまたたくさん成長して、リアルミッチェル、いつかブロードウェイ行くかな?(気が早い」

☆久しぶりにみっちゃんのビデオレター。今回長かったねー。超忙しいみたいだけど、心から楽しんでる様子が伝わってきました。
お肌つるぷる101.png💕

スカート履いて、マリリンみちこ^_^


[PR]
by a-takechan | 2017-08-30 19:55 | 北翔海莉 | Comments(0)

キラキラがキラキラでいるために!

望海風斗さん、トッププレお披露目、おめでとうございます。

横浜出身だし、蘭寿さんファン親子の影響もあって、以前から見てましたけど、やっぱり私の中で注目したのは、スカステのブリリアンドリームです。

可愛いんだよねー。 「天海さんもそんなことある?」っていうフレーズが流行りましたね^_^
最近は、悪役っぽい黒い役が多い印象ですが、「心は白百合」って言われてたし、まじめすぎるぐらいまじめな印象。

プレお披露目のご挨拶、例によってもらい泣き。

応援するからねー。

この、華やかでキラキラな舞台を観られるのは平和な証拠。

その素敵なものを奪われないよう、守らなくちゃね。
ニコニコ笑って暮らすために、死守しなくちゃならないものもある。

☆新納さんのブログによると、『パジャマゲーム』、演出が新しくなってて、すごく楽しそう💕
みっちゃん、モテモテじゃなーい。

すごくダンサブルみたいですね。

考えたら、踊りながら歌うってとっても大変👀

フォッシーから直で教わったという、ニックさんという方の振り付け。

スカステで、お稽古場情報やってくれないかなー。


[PR]
by a-takechan | 2017-08-29 19:29 | 舞台作品 | Comments(0)

花組公演『邪馬台国の風』と『Sante』

花組は、ここのところあまり観てなかったのですが、仙名彩世さんトップお披露目ということ、それに、チャンスがあればどの組も観たいなという思いで、観てきました。

お芝居の方は、何かとあれこれ言われてたようですが、例によって、自分が見たもの、思ったことだけ書こうと思ったのと、事前に見ても頭に入らないので、ほぼ予備知識無しです。

で、観終わってから慌ててお勉強^_^

私、お芝居も面白いと思いました。

まあ、ツッコミどころというのは確かにありますけど。

みっちゃんを追っかけてると、全組の人たち、割と知ってるので、その人たち中心に観ちゃう。

『オーシャンズ』と『エリザベート』、『次郎吉』ですね。それにマギーさんも出てるし。
ストーリーうんぬん抜きにしても、特に敵国のメンバーがカッコいいー💕

キキちゃん(芹香斗亜)さん、カッコよくなったねー。って、以前はもっと丸顔な印象だったのに。

あ、宙組に組み替えでしたっけ?

毎回、同じような感想になるけど、生徒さんは成長するんだね^_^

それに、トップのみりおさん、のびのびと楽しそうというか、エリザベートの頃と印象違いました。

ゆきちゃん、卑弥呼、似合ってたし堂々としてました。
大劇場初日のニュース写真見て、あれ?いっぱいいっぱいかなー?なんて思ったんですが、そりゃそうですよねー。 緊張するのが当たり前。

公演こなすうちに、また成長するんだろうなー。

アキラさんももちろんカッコよくて、憧れてたという真琴つばささんにちょっと似てるかな?そしてじゅりあ様の美しさ。美しくて悪くて、好き💕

でも、でも、ついつい観ちゃうのはタソですよ!天真みちるさん。

古代史、興味ありながら、知らないことも多いので、一度じゃ消化しきれないところもあるんですが、まあ、その辺はまた、来年映像見ようかって感じ。

くがたち(盟神探湯)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9F%E7%A5%9E%E6%8E%A2%E6%B9%AF

これって昔、教科書で見たことあったなー。

あと、巫女は洋の東西を問わず、南米とかでも、生贄とかになったり、まあ、乙女じゃなくちゃ、みたいなのはあるでしょう。

まあ、そういう歴史は置いといて、

宝塚は、まずはカッコよくなくちゃね、って、私も昔と言うこと違いますよねー💦

あ、群舞好きとしては、棒を使ったあのマイティのダンス、いいわー(ホントに何言ってるか分からないですよね、すみません)


ショーはもう、文句無しに楽しくて💕

だいたい客席がもうやる気満々😄

あのグラス、それぞれデコったり、工夫してらっしゃる方も多くて。

私、初回にも関わらず、なぜか主題歌歌えると言うスカステマジック?

で、グラス無いのに、エアグラスでノリノリに乗りまくる^_^

ショーは楽しいねー。

…だから、やっぱり宝塚は、観なくちゃ。宝塚観て医療費削減。国は補助金出してもいいんじゃないの?
軍事費削って

以下自粛…





[PR]
by a-takechan | 2017-08-27 15:16 | 宝塚 | Comments(2)

1年前のブログ/(^o^)\

急にまた蒸し暑くなりました。
みっちゃんはお稽古に励んでいることでしょう。

あー、昨年のこの時期、桜華が始まったなーなどと思って、確認のために1年前のブログ読んでみたら💦

超暑苦しい!^_^

走ってましたねー。

あの頃、ファンもみんなで走ってましたね。

とにかく私は、何もかもが初めてのことで、楽しかったなー。

お稽古場、スカートみっちゃんの画像がtwitterで流れ、また、新たな時代に入るのねー。

とにかく楽しみです。

そして、メリーポピンズ再演だとか。

みっちゃんにもいつか、サウンドオブミュージックとか、ジュリーアンドリュースがやってたような役をやってほしいなー、という気持ちは昔からありましたけど、もちろん、何でも頑張れーという気持ち。

ファンもボヤボヤしてられませんね。



[PR]
by a-takechan | 2017-08-23 18:18 | 北翔海莉 | Comments(0)

チケット増やしそうヽ(;▽;)

昨日はパジャマゲームの公式ページにたくさん情報が出て。
twitterも盛り上がる。

パジャマゲームの申し込みなんて、大昔にしたもんで、いつ行くことにしてたっけ?状態💦

無理はしない、と決めてたのに、パジャマもらえるんだって!と聞くとホイホイチケット追加しちゃうという。

月末金曜日の夜なんて、忙しいよねー。

http://pajama-game.jp/sp/

まあ、舞台好き、宝塚好きの人は理解してくれますが、「無駄遣いばかりしてないで、お金貯めなさい」という声も。

もちろんです。

でも、こうなったら死ぬまで働くから💦

それにお金貯めてもいつ死んじゃうか分からないし。

現金なんて、いつ紙切れになるか分からないし、と屁理屈をこねる。

そう、心と体が健康になるし。

ねー、キラキラが観たいでしょ。

これは舞台目指す目指さない関係なく、何かを夢中でやってる人は美しい。

受験生もそうなのよー。

宝塚でも、下級生だろうがなんだろうが、輝いてる子は目に飛び込んでくる。

なーんてね。

宙組時代に生で観てたはずなのに、みっちゃん認識してなかった。

だから本人の意識かなー。

後付けで映像見ると、月組時代は、なーんにも考えなくてもキラキラオーラ。可愛い笑顔。あれって天性のものなのかなー。
でも、専科行ってからでしょ。
ギラギラカッコよくなったの。
勝手なこと言ってますが^_^

受験生でも笑えない子多くて。

「笑えー!」って怒られる。

そしてメソメソ泣くと、「泣くなー」って怒られる。

以前ニコニコ可愛かった子が、煮詰まって笑顔が無くなってる。

私たちおばさん組は、そんな子達をもう20年も見てきてるからねー。
私は優しくないから、声なんてかけません。

まず、受験生の顔や名前を覚えない💦

それでも、久しぶりに見ると、「お、変わったな?」って子はいますよね。

体型とかもだけど、何より目だな。

なーんて、自分は何なんだよ。

大人はいいの。

自己との戦いだから^_^

[PR]
by a-takechan | 2017-08-22 08:52 | 舞台作品 | Comments(0)

神田ぶらぶら街歩き

会社、ほぼ神田なので、昼休みに江戸巡りできちゃう感じなのですが^_^、今日は神田明神塾、特別クラスに行ってきました。
http://www.kandamyoujin.or.jp/sp/bunka/detail/?id=62、

田中優子先生が、お忙しい中、駆けつけてくださいました。

以前、田中優子先生が塾長されてた時代に通ってたんですよー。

でも今や法政大学学長ですからねー。
面白かったけど、期待してた話とは違ってました。
寺子屋の話から教育論。

日本の識字率の高さは、確かに寺子屋のおかげですね。

私が好きだった先生の本では、田沼意次時代の話、特に平賀源内の話が好きで^_^。

どちらかというと、こっちの方が、私が好きな話。
http://www.1101.com//webshinsho/02/hashimoto/index.html

私は橋本治の『江戸にフランス革命を』という本を読んで、江戸好きになったと思ってましたが、さらに遡ると、NHKドラマ、『天下御免』なんですよねー。古!😄

あのドラマ、平賀源内、杉田玄白、田沼意次、あといろんな架空の人たちが出てきて。
子供心に、太ち喜和子の芸者さんが好きでした。

脚本、早坂暁だったんですね👀

平賀源内、マルチな才能を持ちながら、確かにちょっと残念な人。

才能あるのにねー。

でも大好き。

確かに、プロデューサーだったんですよね。

田中優子先生の本で、山東京伝とかにも興味持ったかな?

江戸の町人文化が好きなので、明治時代、嫌いだったなー。

幕末にしても戦国時代にしても、どの立場で描くか、もありますよね。

桜華に舞え!で薩摩に興味持ったけど、会津側をおもうと😢

今も、神田から東京駅に向かうと、江戸時代を感じます。

県より藩で見ないと、文化違うみたいですね。

東京の街も、どんどん変わります。全部ビルになったら寂しい。

とりとめもなく、ダラダラ書きましたが、やっぱり江戸は面白い^_^

e0086874_07420097.jpg
柳森神社


e0086874_07424673.jpg

天野屋の甘酒。店の裏に室があるらしい。甘酒って江戸時代は夏の飲み物だったんですよね。夏バテ防止。

こういう、古い建物、もう無くなるかな?

e0086874_07451430.jpg

[PR]
by a-takechan | 2017-08-19 07:22 | 街歩き | Comments(0)

星組集合日

集合日のたびに、何だかドキドキしますね。

私はもちろん、卒業があるからこそ、宝塚は美しいと思ってるんですけど。

それに、新しい世界に向けて、門田だとも思ってます。

でも不思議。

宝塚にそんなに興味無い頃は、「みっちゃんも早く卒業すればいいのに」なんて思ってたのに…

そして、卒業して生き生きしてるみっちゃん見ると幸せなんですけど、やっぱり、あの男役では無くなっちゃうのよね。

退団後、全然平気ー、のつもりが、ちょっとセンチメンタルになった自分にビックリしたことを思い出しました。

それとは別に、誰の退団でもやっぱり泣いちゃう。

それは、悲しいとはまた違うんだけど、卒業式って泣くよね。そんな感じ。

きっと、ご本人たちも、青春時代が終わるっていうか、外の世界に羽ばたかなきゃいけないってことですもんね。

宝塚の世界見てると、わー大変!と思う気持ちと、でも彼らは清々しくて、ど根性で突っ走ってて。

だから、他の芸能界と違うのよねー。

そして今回、壱城あずささんと夏樹れいさんがご卒業という発表がありました。

おめでとうございます、という気持ちと寂しさでいっぱいです。

twitterでは既につぶやきましたが、みっちゃんお披露目の全国ツアー、大海賊で「聞き耳」をやったしーらん。
みっちゃんとのアドリブも楽しかった。
紅5で知ったので、以前から観てましたけど、とにかく美人だなーと。
見た目と違って、兄貴っぽい?

ロミジュリのころは、正直、お歌にアチャーとなったんですが、どんどん上手くなってたなー。
私、女役やった、太陽王のモンテスパン夫人も好きでした。悪くって、でも悲しくて切なくて。ダンス、キレッキレでしたよね。
新体操されてたとか。
ガイズのハリー、まさこさんとのコンビ、サイコーだったなー。
桜華も、敵側みたいだけど、すごく分かるし、何だか泣けた。
今回の阿弖流為、最高でしたね。

夏樹れいさん、実は以前よく知らなくて、みっちゃんが星組に来てから、大海賊ですよね。歌が上手いなーと。

もうもう、皆さん語ってますけど、ヘミルねー。

まさか退団とは思ってなかったので驚きました。

とにかく、最後の公演まで応援しますから!

☆みっちゃんのお稽古情報がボチボチ。
ダンス、ハードみたい💕
フォッシーだもんね。
楽しみですねー。
また、いいチームになりそうですね。

そして、たくさん学べそう



[PR]
by a-takechan | 2017-08-17 18:47 | 宝塚 | Comments(0)

いよいよお稽古始まりましたね

お盆ですが、私は暦通り。
電車空いてます^_^

この3連休、夏期集中もですけど、久しぶりの人たちに会ったり、だんだんそういうことしたくなる年なのかなー。 あっという間に昔に戻り、しゃべりまくり。
時間が足りないなー。

みちこさん、パジャマゲームのお稽古が始まったようですね。

公式ページに、写真も上がってましたが、そうそう、たおやかで美しくて💕男役だったこと忘れそう。

でも、これからも、男でも女でも、おじいちゃんでも子供でも、何でもやってほしいし、みっちゃんがやりたいことを好きにやってほしい!

ついていける範囲でついていきます^_^

歌声はむしろ、自然な女性の声が好きかな。

以前から言ってますけど、「ハナウタ」の声ね。

声と言えば、琴ちゃんのブリドリネクストで、歌ウマの子ばかり集まって、アカペラやってたんだけど、楽しかったー。鳥肌立ったわ。

声って、というか、人間の体って楽器なんだなー。

体の使い方が分かれば、声ってどんどん出そう。

まあ、音程はまた別問題だけど。

それに、譜面を起こしてしまう、ジェンヌさん。
あ、音楽学校だもんねー。

そして、滑舌が良くないと、スキャットもカミカミになるよね?
声がいいと、素敵に見える(すごい独断)

電話とかでも、声がいいと痺れるもん。


とにかく、まだまだ星組から、いえ宝塚からも目が話せません。

ちょっと歌もやりたくなったけど、自粛。

勝手に歌ってますけど。




[PR]
by a-takechan | 2017-08-14 08:28 | 北翔海莉 | Comments(0)

夏期集中レッスン2017

みっちゃんのDS、楽しかったみたいですねー。

そして、いよいよパジャマゲームのお稽古が始まるようです。
心から楽しみ^_^

毎年恒例、夏期集中レッスンですが、やっぱり平日なかなか休めず、お盆時期に忙しいし。(平日休んで大阪行っちゃったしー)

昨年は歌のクラスなんかも出てみたのですが、今年はなかなか💦
日曜日に整体行ったりもしてますし(そこで、自分でやる気功とか教わってます)
まあ、結局何かやってるんですね。
で、やっぱりレッスンは土曜日しか無理。

今年は、「バーアスティエ」っていう、床を使ったバレエのクラスが面白かったです。
あ、これは夏期集中じゃなくて一般の枠でしたけど。

そういう枠の話はどうでもよくて。

もともとうちの先生と一緒に発表会とかやってた先生の娘さんが、今そのアスティエを教えてるらしく。
夏期集中のこの時期に、特別講師として来てくれました。


いやー、これいいわー。

ストレッチというか、呼吸法というか。

体がスッキリしたー。

まあ、毎週、レッスン来る前はグダグダで体調悪くて、顔色悪くて💦
レッスンやると元気になるわけですが。

何となくいつものバレエと違う新しいものを教わるのって楽しい💕

整体の先生から教わってる気功も、今日のアスティエも、いつものバレエクラスも、結局繋がってるというか、根っこは一緒ね。

そして、ますます解剖学やりたくなる。

理系弱いくせに。

体って全部繋がってるし、これ、歌う人もやるといいなー、とか。

そうそう、今年も受験生、ギラギラが足りないなー。
夏で変わるかな?^_^

[PR]
by a-takechan | 2017-08-12 16:37 | レッスン | Comments(0)

「出もどりホイホイ」だって!^_^

みちこファンは、長年のファンも多いですし、ずーっと応援してる人もたくさんいらっしゃいます。

一方、よく聞くのは、「下級生のころからずっと見ていて知ってたけど、ファンクラブ入るほどじゃなくて」みたいな長年の宝塚ファン。

twitterで盛り上がったのは、「宝塚から離れてたけど、北翔さんがトップなら、また観たいわ」と戻ってきた方々。

ガイズから、みたいな人も多いようです。

そう、みっちゃんは型破りみたいだけど、宝塚メソッドをきちんと叩き込まれてる人。
上級生からたくさん学んでるし。
だから、「これなら宝塚も大丈夫」って思えたそうです。
小手先のチャラ男はいらないんだって。

そうなんだー。

twitterでは、「出もどりホイホイ」って言われてました^_^
そして、私もかかったー、とか、みんな楽しそうに語る。

もう少しトップやってほしかったと。

しかし、退団後にさらにスキルを発動してる北翔さん。

うん、カッコイイ💕

そう言いつつ、下級生たちが頑張って、粋がって、男役やってます!みたいなのも可愛いねー。

というわけで、全く宝塚に興味無かった人たちをも巻き込む。

生徒さんたちの成長を見守りたいと思います。

☆阿弖流為の原作、火怨、とりあえず上巻買ってみました。ちゃんと理解したいなと思って。



[PR]
by a-takechan | 2017-08-09 08:42 | 北翔海莉 | Comments(2)