雪組幕末太陽傳、覚え書き

実は、昨晩ちょっと書いたんですが、下書き保存が行方不明(^_^*)
相変わらずスマホに慣れないので、これからは書きかけでもとりあえずアップすることにしました。

通勤時にスマホで書いてます。誤字脱字、あしからずって。自分のための備忘録ですから。

ムラの千秋楽映像とかスカステで見て、ジーンときたりうるうるした後なので、東京公演不思議ですね😄

特に平日夜行けるのは、職場から劇場近くてありがたいですが、切り替えが難しくてバタバタ。

でも、

楽しかったー💕

私は原作も映画も知らず、スカステは聞き流し、ほぼ予備知識無しでしたけど、面白かったー。

雪組、それほど馴染みが無い気もしたけど、和物、結構観てますし、雪組さん、丁寧なお芝居。

組ごとにカラーがあっていいですよね。

そして、劇場マジック。

佐平次は、おちゃらけてるだけじゃなくて、翳りがある、実は難しいし、それは、ちぎさん(早霧せいなさん)のスカステインタビューでもおっしゃってました。

そして、あんなに美形なのに、いろんなコンプレックスがあった話も。


まあ、そういうのは置いといて、歌舞伎とはまた違う、華やかで美しい宝塚の和物、素敵ー。

みゆちゃん(咲妃みゆさん)、本当に上手いですね。

役によって、ガラリと印象が違います。

『メリーウィドウ』でみっちゃんの相手役やった時から気になって。

さらに遡って、『春の雪』とか。

可愛いだけじゃなくて、芯が強い印象。

ふだん、ホワホワなところは、野々すみ花ちゃんもそうだけど、最初はえ?だったんですが😄

今回は、おちゃっぴいな女郎役、大立ち回りの喧嘩も下品にならないのね。

何だかジーンと嬉しかったのは、きいちゃん(真彩希帆さん)が、堂々と、でも可愛く雪組さんとして芝居してたこと。

いよいよ、次のトップさんですもんね。

何だか、ホントにニコニコ笑顔が素敵でした。

ショーのエトワールもね。

ショーと言えば、スカステニュース見てると、歌、覚えちゃうんですよー。

宝塚のショーは、キラキラで楽しい💕

これまた噂のロケット、ありゃ、キツイですよねー。カズミボーイ先生、鬼ですよね。
ご自分でそういうブログ書いてますから^_^

103期生も偉いけど、東京公演でロケット参加してる子達も、頑張ってくださーい!

雪組さん、下級生まではそんなに知らないんですが。

そうそう、やっぱりお芝居に汝鳥れいさんが登場すると泣けますね。

周りはおそらく雪担の方々、そして多分、大劇場でもご覧になってるのでしょう、拍手や手拍子のタイミングが絶妙。

あー、ファンってスゴイなー。

☆あと、鳳翔大さんの金ちゃんが面白すぎました。

あー、香綾しずるさんも、皆さんご卒業ですね。

新しい世界で頑張ってください。

☆そして、夢乃聖夏さんがママになっててビックリ👀
銭形警部がー。
とっても幸せそうでした。

みーちゃん(春風弥里さん)も二児の母と聞くと、まだまだ宝塚文化に慣れてないもんで、混乱気味。

ザックリとした印象では、男役さん、女らしい?
まあ、人によりますね。




[PR]
# by a-takechan | 2017-06-22 08:15 | 宝塚 | Comments(2)

ヒャー、焦ったー

みちふうDSについて、いろいろ賑わってるようで。
自分で見たもの以外のことを、あれこれ言うのはやめました。

ちょっと書いちゃったこと、ごめんなさい。
余計なお世話でしたm(._.)m

宝塚は夢の世界、舞台は夢の世界、
それでいいのよー。
舞台裏はあんまり見せすぎなくていいです。→あ、また言ってる。

2人の信頼関係は、しっかり伝わってますよ^_^


わたしは週末、バレエリハビリクラスと整体でリフレッシュ💕

ゆっくり寝て、パワーチャージ!

と思ったらー。

あちゃー、やっちまった💦

チケット取ってくださるというからお願いしたら、あらー。その日は別の予定が。

ラインで連絡来ても、すぐに手帳、見ないとね。

特に、ちょっと飲んでほろ酔いとか、危ないです。

仕事の予定、プライベートの予定、記憶力を補うシステムを作らないと(・◇・)/~~~

明日は雪組観劇、
そして木曜日は、V6の坂本くんと野々すみ花ちゃんの舞台、行って来ます。

楽しみー。

[PR]
# by a-takechan | 2017-06-19 08:43 | 舞台作品 | Comments(0)

職業選択の自由

最近、1週間があっという間です…。

昨晩、野際陽子さんがお亡くなりになったというニュースに…。大好きな女優さんでした。女優としても、生き方とかカッコよさとか。『ガラスの仮面』実写版の月影先生、まるで本物みたいでしたね。

今週のみちこさん。

月曜日から、松戸で講師をやっていらっしゃいました。

仕事で行けなかったことを後悔…。っていうか、松戸、遠いし。

でも、Twitter情報を見て、「まるでお茶会のよう!」という話を聞き、あー、行けばよかった~。

 松戸商工会議所のフェイスブックに映像が上がっていました。


 わー、すごい人数! 1000人近かったみたいですね。

 そして、確かに、女性らしい。ペパーミントグリーンのスーツが素敵。

 でも、中身は武士だったそうです。

★…ちょっと心配…。みっちゃん、政治家目指したりしないよね…。

風ちゃんのインスタグラムに写っていたみっちゃんは男前だったので、みっちゃんはやっぱり日々変化しているようです。

 そして、木曜日には仙台のHMVで再び旋風を巻き起こし。

そうそう、2年前のこの時期に、私も仙台まで行ったのでした。楽しかったな~。

http://atakechan.exblog.jp/23306258/

みち友さんとお茶したり…。

★牛タンの概念が変わりました!

毎日のアドリブも楽しみで。 仙台は、「ずんだ、ずんだ、ララララー」でした(笑)

 今日は、みち子さんが生まれた地、八戸でコンサート。

ツイッター情報では、八戸の応援団、熱いですよね~。地元の新聞記事も読みました。


★ファンクラブ更新の連絡が来たので。 みっちゃん、お仕事するってことですね。蘭寿さんがファンクラブ解散しちゃったときに、ちょっと心配しました。

 まあ、みっちゃんがやりたいように、好きにやればいいよ。

★でもお願いです! 一番はミュージカル女優でお願いします!


[PR]
# by a-takechan | 2017-06-16 13:12 | 北翔海莉 | Comments(0)

第5回湘南バレエコンペティション

もう、5回になるのですね?
湘南バレエコンペティション
http://www.s-ballet-c.jp/

締め切り延長だそうです。6月25日

昨年も観に行きましたけど、だんだん定着してきてるというか。

主宰のAさん、スゴイわー。
今年も行けたらぜひ観に行きたいと思います。
大人部門


[PR]
# by a-takechan | 2017-06-13 12:47 | バレエ | Comments(0)

音楽の力

会社の同僚の子が、ロングスリーパーな上、眠れなくて苦労してるとかで、「528ヘルツの音楽がいいらしい」と教えてくれました。何それ?と思いましたが、彼女はKinKi Kidsファンなので、「光一くんが言ってた」とのこと。
調べて見たら、なるほどー、ヒーリング音楽的な、波の音とか小川のせせらぎとか、鳥の声とか?
やっぱり、自然にある音ってことかな?

雨の日に眠ーくなるのも、雨音のヘルツかしら?

で、歌声も、音程が合ってるかどうかだけじゃなくて、好きな声の周波数ってある気がする。

みっちゃんの声は何ヘルツかな?

いろんな声出せますからね。

音楽の力と言えば、昨晩Eテレでやってた、クラシック音楽館の中で、熊本復興支援コンサートのことやってました。

http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/

わー、何だか感動😢

母の実家が熊本っていうのもありますが。

そして、指揮の山下先生、20年前に『カルミナブラーナ』で上野の文化会館の舞台に立った時のマエストロ!

あの時も100人超えの合唱で。

私は佐田達枝先生の振り付けでバレエ踊れると思って参加したんですが、合唱の素晴らしさに感動しました😍

振り付けは? 不思議な体操みたいでしたけど😄

合唱の人がほとんどだったからねー。

まあ、とにかく、音楽関係者の皆さんの熱い思い、そして客席の感動!
音楽の力は大きいです!🔥

[PR]
# by a-takechan | 2017-06-12 08:34 | その他 | Comments(0)

星組『スカーレットピンパーネル』②

今日は、星組スカピン、千秋楽ですね。

昨日、みっちゃんファンクラブの先輩方と一緒に観劇しました。

実は、お会いするのは久しぶりかな?

みっちゃん退団後は、以前みたいに入り出待ちとかないですからね。

でも、会うとおしゃべりが楽しくて。

いろいろ勉強になりますし^_^

私自身、1回目に観たときは、いろんな感情が渦巻いて、涙、涙でしたが、今回はとても冷静に作品として楽しめました。

1階の、正面で割と全体が見渡せる席だったこともあって、オペラグラスを使わずに全体を見渡して^_^

皆さん、後ろでやってる芝居とか、ホントに面白いし、多分、日々進化してますよね?

やっぱり面白いキザキさん😄

あと、フランス革命軍、ますます真っ黒にゴーッとなってたような?

照明とか音楽もあるのかな?

琴ちゃんショーブラン、まるで何かが憑依してるほどの迫力👀

あの可愛かったアデレイドちゃんの面影は無し😄

みっちゃんファンの皆さん、かなり琴ちゃんファンになってます^_^

みっちゃんとはまた違う歌声だけど、低音も素晴らしいですね?

私は星組初演観てないし、比較とか無いですけど、以前、ナポレオンで少年役とか、可愛い印象だったので、男役さんってこうやって男役になっていくんだー、と感動しました。

紅さん、アドリブ完璧でしたし、やっぱり面白かった😄

アンサンブル、さらに完成度高くなってたような?

あ、アンサンブル好きなんですよー。これは宝塚に限らず。

バレエも群舞好き💕

ロケットとか無条件にニコニコしちゃうし、手拍子しちゃうし、宝塚って楽しい。

あと、ほのかちゃんエトワール、可愛いなー💕

☆そして、幕間や観劇後のおしゃべり、これまた楽しくて。普段、ラインでやり取りはしていても、会うって大事💕

[PR]
# by a-takechan | 2017-06-11 07:28 | 宝塚 | Comments(0)

大英自然史博物館展

仕事でヘロヘロ、と言いつつ、チケットいただいたのと、好奇心は抑えられず^_^ 昨日行って来ました。まあ、金曜日は夜までやってるからというのと、職場から近かったというのもありますけど、まあまあ、甘かったー。人混みでグッタリ💦
e0086874_07254196.jpg
荷物預けるロッカーもいっぱい😱

いやー、私、骨とか興味無い、とか思ってたんですけど、まー、すごかった!

何より、イギリス人のオタクぶりがよく分かりました。

自分がコレクター気質じゃ無いもんで💦

彼らは何でも集めちゃうのね?

そして、大英帝国の力!

今では絶滅しちゃった動物たちの骨とか、貴重だし。

私が感心したのは、映像の素晴らしさ!
展示の横にモニターがあって、動物を再現。

まあ、ぜひ見てくださいよ、と言いたいけど、日曜日まででした。

☆初の国外巡回展で、特別公開らしい。それは!混むのも仕方がない💦

ドゥードゥーとか、昔ドリトル先生で読んで出て来て、架空の生き物だと思ってました😄
いたのね?

[PR]
# by a-takechan | 2017-06-10 06:57 | その他 | Comments(0)

第112回定期演奏会『The SOUND of SHIMAKEN vol.2~映画とJAZZとオーケストラと~』

昨晩、コーフン状態でtwitterで呟きまくりましたが、例によって脈絡無く💦
うわ言状態。

そして、twitterやブログで、きちんとレポされてる方がたくさんいらっしゃいますので、内容はそちらにお任せします😄

http://www.tnco.or.jp/concert/%E5%B3%B6%E5%81%A5%E3%80%80%E3%80%8Cthe-sound-of-shimaken-%EF%BD%9E%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%A8/

もうねー、6daysコンサートの島健さんと島田歌穂さんの日行かなくて、もー!絶対行きたかったーとなってました。

みっちゃん、ゲストのトップバッターだったんですが、すらっと背が高くて、キレイなの!(またアホっぽい)

そりゃ知ってるけど、全身真っ白で!姿勢がいい。

またこの調子じゃ終わりませんが、髪型もね!編み込み?👀

3階席からガン見しました。

みっちゃん、パジャマゲームのベーブちゃんの歌、制作発表のときより上手くなってたー。
あの時はガチガチに緊張してた?

それにー、超可愛かった💕

今回思ったのは、他のゲストの方たちも素晴らしくて、何より島健さんのお人柄が優しくて、ほっこりしました。

島田歌穂さん、あんなに可愛らしい方なんですね。

とても素敵なご夫婦。

歌うと別人。

テレビで見て知っていたつもりの山崎まさよしさんとか森山良子さんも、印象違いました。

山崎まさよしさんは、むかーし、セロリがヒットする前ぐらいに、スペースシャワーTVとか見てて、いいなーと思ってたんですが、どんどんうれちゃってましたよね。

昨日、久しぶりに拝見しても、自然体で、クラスにこういう友達いそう、みたいな。

スティングのEnglishman in New Yorkを歌ってくれて、スティング好きだったんで、ワーッとあの時代に戻りました。

私は存じ上げなかったのですが、アルトサックスの方?クラシックなのかな? とっても良くてー。

良いと言えば、企画が良かったんですよね。

ジャズと映画音楽。

誰でも知ってるような映画の音楽とか、改めて聞くと涙出そうでした。

何たって生オケ!

考えたら、オケの定期演奏会なんですもんね。

6月6日は島健さんのお誕生日だそうです。

これまたカッコ良かったのは森山良子さん。

ザワワ、ザワワーの人、澄んだ歌声の正統派なイメージでしたが、ジャズが良かったですー。

みっちゃんがビルボードライブでやった、『スウィングしなけりゃ意味ないね』(It don't mean a thing)が、何だか大人な雰囲気で、そりゃ、声量とかは若い人たちには及ばないかもしれないけど、円熟っていうか、大人の色気っていうか、肩の力が抜けた感じ。

まあ、改めて、みっちゃんは可愛い女の子なんだー、と再認識。

パジャマゲームの説明するとこ、なんであんなにテレテレで可愛いんでしょうねー^_^

周りは、多分、宝塚ファンだけど、みっちゃんファンってほどでもない方たち?

「在団中より上手くなったんじゃない?」と呟く声が聞こえました。

パジャマゲーム、チケット増やそうかなー。

池袋の芸術劇場、実は初めて行ったのですが、観やすくて良かったです。

思ったより遠くて(日比谷ほど会社から近くない)、駅で迷子になりそうでしたが、素敵な劇場でした。

池袋、変わったなー。
最近はオタクの街だそうです。

天井画が素敵で、ちょっとパリオペラ座みたい^_^
e0086874_09095111.jpg
e0086874_09101098.jpg
e0086874_09104068.jpg

☆影響受けやすいもので、ジャズピアノが聞きたくなり、ビルエバンスとかオスカーピーターソンとか、CDゴソゴソ引っ張り出してます。ちなみにジャンルを問わずピアノの音が好きで、グレングールド好きだわー💕

ギターも好きで、メロディアスなDEPAPEPE、好きー。なんか物語があって、情景が目に浮かぶから😄

[PR]
# by a-takechan | 2017-06-07 08:39 | 北翔海莉 | Comments(0)

今日は生みっちゃんだー^_^

日曜日にエルライとエンタテでコーフンしたのか、夜眠れなかったのと、昨日仕事でも脳がフリーズ(>人<;)

昨晩は早く寝ました。
とにかく疲れを取るには寝るしかない!

で、今朝はちょっと回復😄
twitterでみっちゃん情報を集める。

http://ameblo.jp/kazumi-boy/entry-12281119305.html

カズミボーイ先生のブログ。

あ、昨日は星組、休演日だもんね。
一緒にレッスンしてるんだ?

みっちゃん、そうなんだー。普段のビジュアルは女子っぽいけど、20年染み付いてるもんね。特にまだ若いうちに叩き込まれてるから、頭が混乱する?

今、変身中?

今日はそんなお姉さんに会いに行きます。

池袋芸術劇場。

生オケだよー^_^

[PR]
# by a-takechan | 2017-06-06 08:55 | 北翔海莉 | Comments(0)

河口湖コンサート エルライ 映像見ました

生で観てなくて、映像を心待ちにしてました。
日テレプラスは、地元のケーブルテレビに加入してるので見られるはず、が💦 朝一で確認したら、映らないー(>人<;) ヒャーと思って、朝っぱらからケーブルテレビの窓口に電話したりして大騒ぎ。 ハイ、なんかケーブルテレビでのチャンネルといろんなチャンネルがあるようで。まあ、とにかく見られることがはっきりしました。
録画予約、信用してないので、午前中ちょいと出かけてましたが、13時までに走って戻りました。

twitterでツイート追いかけたり、他の方のブログ見てたもので、なぜか既視感。 脳内で補完してたのよね?

楽しかったー。

WOWOWのときも思いましたけど、カメラアングル、いいなと思う部分と、そういうのいらないから固定カメラで見たいという気持ちと^_^

そうそう、おそらく空気感は、映像じゃ分からないですよねー。

会場から富士山が見えるとか、だんだんと夕暮れが迫る時間帯だったとか? やっぱり来年またコンサートやってほしいです!

客席、近いねー😄

まあ、とにかく、映像化はありがたいです💕

うちわ、結構目立ちますねー。
ジャニーズファンに聞いたけど、いろんなアプリとかもあるらしい。
手作り好きだけど、センス無し😅

でも 作るなら自分で作りたいわー。

ヒマ、無いわー。

☆それから、合間に挟み込まれたインタビューで、舞台の仕事続けていく、みたいな発言、確認させていただきました👍 イェーイ!



[PR]
# by a-takechan | 2017-06-04 16:45 | 北翔海莉 | Comments(0)