人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太鼓体験パートⅡ 太鼓もバレエも全ては丹田

8月(もうそんな前?)に太鼓体験を受け、体験のチャンスがもう一度あった。
すでに入会済みのOさんと(彼女はすでにマイバチを持参)
今回はGOCCOリーダーのカオリさんが指導してくださった。一番感じたのは、「あ、バレエと一緒だ」という部分が多かったこと。
「丹田にエネルギーを貯めて、足は根をはるように」「みぞおちと骨盤を切り離して、この部分を使う」「肩は力を抜いて自由に」
ね。いつもプライマリーで言われていることばかり。

そして、カオリさんがバチを振り上げるときのポールドブラが美しい。

バチもただ振り上げて降ろすだけじゃなく、ボールを抱えるように、全体の「気」が大切。うーん、なるほどね~。

そんな理屈抜きでも、とにかく肩と肩甲骨を使うんで、首と肩がスッキリします。

今日のテーマは「声」。かけ声や太鼓の合いの手は、楽器の音と同じ扱いなのだとか。また、チームで息を合わせるのにも有効。

「ヨイショ」とか、「ソイヤー」「ハッ」とか言ってると、音も出しやすくなるし、何よりストレス解消、気分爽快(^-^)/

チームに分かれて違うリズムを刻む(チームはリーダーのリズムに沿って息を合わせる)っていうのも、「部分と全体」というか、全体のハーモニーも素晴らしくてハマった~(^O^)/

チームリーダーのキャラにもよるけど、ほとんど跳ね子のように飛びっぱなしだったり(^_^;)

もともと祭り好き、日本人のDNAがうずく(^-^)/

まあね~。月曜日からこんなことしてたら 揺り戻しがコワイけど。

というわけで、バレエのためにも太鼓始めようと思います。
整体通うよりメンタルにも効きそう。
by a-takechan | 2009-11-10 12:09 | Comments(2)
Commented by A.A. at 2009-11-14 23:04 x
とうとう太鼓にも行ってしまったのね・・・予想はしてたけど。
お会いする時には成果の程をご披露下さい。
Commented by a-takechan at 2009-11-18 08:59
やっぱりリズムものが好きなのかもしれません(^_^;)
でも、これも真剣に始めると、落ち込んだりしてドツボにハマるのかな~。
<< 覚えないうちに(^_^;) 「健康」について思うこと。 >>