人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスンができる喜びを再確認

 今回の地震で、うちのお稽古場もレッスンが中止になりました。もう電車も動いているし、何とかできなくはないと思うのですが、この「計画停電」のこともあり、電車のダイヤなどで特に夜のレッスンは無理だろうと…。
 土曜日は久しぶりにレッスンできる~! と行く気満々だったのに、やはり中止に…。行けなくなると思うと、「バレエやりたい!」と思いますね~。

 先週一週間は、都内をはじめ関東地方全体が機能しませんでしたね。特に飲食関係は打撃を受けたでしょう。
 「買い占めさえしなければモノはある」と言われながらも、ちょっとしたパニックに陥っていました。
 自分は平常心を保ちたくても、煽られるようなところもありましたね。

 もちろん、ニュースは見てましたが、あまり見すぎると精神的におかしくなりそうだったので、関係無いDVDとか見てました。 講習会のDVD、特にベビーたちの踊りは超癒しになったと思います。

 駅の照明は消され、エスカレーターはすべてストップ。 元から階段を利用していた私は、「普段もこれでいいんじゃない?」と思ったけれど、お年寄りや足が不自由な方を思うとそうも言えませんね。 普通の人は、階段使おうよ! これからも!

 地震のストレスからか、異常食欲。いかん、いかん。
いちおう、ストレッチと軽い体操は続けてましたが、そんなんじゃダメだな~。

 バレエには、体を動かすだけじゃない魅力があるでしょ。 それだけじゃなく、うちのお稽古場の魅力もあるんですけどね。 あ~レッスン行きたい。

 そんな中、受験生たちは、照明を消したお稽古場で音楽テープも節電のために自粛して、頑張ってレッスン続けていたと先生からメールをいただきました。そして、数名が一次審査に受かったと!

 いや~、嬉しいよね。
頑張ってはいても、なかなかそれが表に見えない今の若い子たち、と思ってたけど、頑張ったんだな~。 「この一週間で成長した」という一文もありました。 そういえば、講習会のDVD見て、「やっぱり受験生たち頑張ってるじゃない」と、自分のことは棚に上げて、上から目線の感想を持っていたのでした。


 「サクラサク!」

 今の私たちに必要なのは、そんな明るいニュースなのかもね。

 
by a-takechan | 2011-03-22 12:01 | レッスン | Comments(2)
Commented by しゅら雪 at 2011-03-22 21:11 x
就職、卒業入学、コンクール、会社の異動などなど、さまざまなことが重なっている時期なだけに
被災していない人たちにとっても影響が大きいですよね。
そんな中で、やはり若さって強さでもあると思ったりもします。

生きて生活が出来ているのだから、一日一日、一回一回のレッスンを大切にしていきたいと思いました。
Commented by a-takechan at 2011-03-23 18:08
 しゅら雪さま 書き込みありがとうございます。 日ごろあたりまえだと思っていたことが、あたりまえでなくなる恐怖を感じました。 どこへ怒りや悲しみをぶつければいいのか…。
 でも、いつまでも悲しんでばかりでは、ますます弱っていってしまいます。 
 確かに、生きているからレッスンができる。
 大切にしたいなと思います(すぐにリセットされて積み重ねが無いのは本当にもったいない)。

 そう、若さというのは確かにたくさんのエネルギーを秘めている。「嬉しい裏切り」もあるのかも! 
 また、被災地で泣く泣く受験をあきらめた人だっているかもしれない。受験できる幸せっていうのもあると思います。
 
 結果はまだわからないけれど、「大きく成長できた」というそのプロセスは大きな財産になりますね。
 
<< 3週間ぶりのレッスン 花粉症デビュー >>