人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気でダイエット宣言!

 バレエを始めてしばらくは、少し体重が減ったり、体がしまってきたりして、けっこう周りからも注目されたりしたんですが・・・最近、体重増加気味です。はっきり言って、ベスト体重より5㎏ぐらい多いかも・・・やばい!
 原因として考えられるのは、
①年齢とともに代謝が落ちている
②忙しくてレッスンに行けない日々が続いた
③そして、ビールを飲んでしまう
④甘いものも食べてしまう

 なんだかヒドイですね。ダイエットとは口ばかりでけっきょくやってない・・・
体重は、2年前ぐらいからじわじわーっと増え始め、仕事が忙しくなると、レッスンには行けず、つい会社で仕事しながらビール飲んでしまうという悪循環。きわめつけは、昨年夏にイギリスを旅行した際に、毎晩(昼間も?)パブでビールを飲みまくってました。エールビールから黒ビールから、色別に端から・・・イギリスの食事はまずいっていう話でしたが、決してそんなことはなく、パブの食事はけっこうおいしかったし、コーンウォールの方に行ったんで、コーニッシュパイとかクローテッドクリームとかおいしかったんですよね。
 まあ、そんな話はともかく、以前は多少増えてもすぐに戻った体重が戻らなくなりました。
 お稽古場でも、「最近太った?」なんて言われたりして。そう、そんなこと言われなくても、自分が一番わかってます。昔ゆるかったジーンズがきつくなってる! 鏡にうつるレオタード姿がまずいことになってる!お腹とか太ももとか。そうすると、また悪循環で、お腹やももの脂肪からか冷えてくるんですよ。体重そのものより、この体型はヤバイだろうという感じになってきました。
 それに「ダイエット、ダイエット」と言う割りにけっこう自分に甘いとこありますね。
でも、最近は、夜遅く食べないようにしてるし、腹八分を心がけてるのに。

 今日はさすがに参った!
2年に1度、講習会(発表会)があるのですが、(今年はなかったのです。それでまた、甘くなってるとこありました)来年2月に向けて、振り付けが始まり、何ともう衣装のための採寸が! 
 日ごろ体重は量るものの、ウエストは恐くて測りませんよ。
でも、「え、うそでしょ?何コレ」っていうほど太かった。これってウエストの数字じゃない・・・これじゃ、チュチュなんて着れない(泣)
 第一、体重が増えると、体が重くて踊りにならない。背中にも肉がついて、アティテュードもできない(泣)、こんな姿じゃ先生に申し訳ない。

 というわけで、講習会に向けて、本気でダイエットしなくてはなりません。

まずは、「腹八分」とか、「夜は軽く」、毎晩ストレッチなど、できることから始めましょう。あと、お酒はほどほどにする。

寝不足もいけませんね。土曜日とはいえ、こんな時間に起きていてはいけません。

 あ、実はこれでも、ピーク時よりは2kg減ってます。とりあえず、講習会までに3kg。そしてウエスト周りの贅肉取りが目標です。 は~。
by a-takechan | 2005-11-06 04:05 | ダイエット | Comments(5)
Commented by yui at 2005-11-07 12:53 x
こんにちは。 良いのかなと思いながら、こっちにも顔を出してみました。 そうなんですよ。ダイエット!とっても大変だけど痩せたいんです!! レオタードとタイツっていう姿が鏡に映るのがいやって位太ってるのです。特に足が。象のように。 どうすれば痩せるでしょうか?  私の目標は3週間で3kg!!! いやー。12月の初めに発表会みたなのがあるので。 良いダイエット法があったら教えてください! 
Commented by A子 at 2005-11-07 21:21 x
yuiさん、こちらにも遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます! でも、このブログよくわかりましたねえ。 こちらもよろしくお願いします。
 目標3週間で3kgはちょっとキツイですね。 無理すればできなくはないかもしれないけど、リバウンドしたり、体にも悪いかもしれません。
 私、もともとは「こうすればやせる」という方法はわかっているつもりだったのですが、最近はうまくいかないので、あまり言えません(泣)
 でも、周りの人に勧められたり、実現すれば「これは効く」という方法があるので、いっしょにやりましょう。
 その前に、yuiさんは、便秘気味ですか?便秘の場合は、それが改善するだけでずいぶん違うようです。 私の場合、快便なんで・・・(汗)(続く)
Commented by A子 at 2005-11-07 21:22 x
 やっぱり「食べる絶対量を減らして運動量を増やす」じゃないですか?
よく「玄米がいい」とか言いますけど、発芽玄米おいしいけど、でもやせません(泣)。
 あと、(これは意志の問題ですが)、会社の環境が悪い! 甘いものが蔓延し、みんなで料理作って食べることもあるし、ビールも飲んでしまう・・・
 ですから、まずは意志を強く持って、夜は野菜だけにするとか遅い時間には食べないとか。間食はやめましょう(といいつつ、きょうもアイスクリームを食べてしまった)
 あと、毎日なるべく歩く。階段はエスカレーターを使わない。寝る前にストレッチとか腹筋とかヨガとか何か運動しようと思います。
 足が太いというのは、(私もですが)むくんでませんか? あと、バレエのときに間違った筋肉使ってるとか。足の裏マッサージしたり、半身浴したり、リンパの流れをよくしたりするのもいいようです。
 では、頑張りましょう!
発表会、頑張ってくださいね。また、その練習の模様など、掲示板に書き込みお願いします。
Commented by yui at 2005-11-11 18:50 x
アドバイスどうも有難うございます!!
残念(?)ながら便秘ではないので・・・ それで体重はあまり左右されません。 が、私の場合お昼が忙しくってあまり食べれないと、夜食べ過ぎてしまうんですよね。分かってるのにやめられないんです。 あと、甘いもの!やっぱり、チョコとかアイスとかが食べたくなっちゃうんですよね!?我慢しなければ・・・ ストレッチはどんなのをしていますか?良かったら教えてください!
ダイエット、頑張ります!
Commented by A子 at 2005-11-14 13:59 x
yuiさん、どうもです。1週間たって、体重に変動がないので、偉そうなこと言えませんが・・・
食事が不規則なのはまずいかも。少しでもいいから昼きちんと食べて、夜遅い食事はやめて「夜は軽め」がいいようです。甘いものを制限しすぎてもストレスになっちゃうようなら、午前中に食べるならいいかもしれません。
 コメント欄ではあまりたくさん文章が入らないようなので、改めてまた書かせていただきますが、取り組んでいるストレッチは、今流行の「骨盤体操」と「ピラティス」と「ヨガ」のようなもの。いずれも本で見ながら適当にやってるので、正しいかどうかは不明です。足の裏やお腹や腿などのマッサージ。夜は結構忙しくなりました。 
 では、ときどき途中経過を報告しますね! yuiさんもヨロシク!
<< 舞台は楽しい 塵も積もれば・・・ >>