人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台は楽しい

 バレエを続けてきて思うこと。・・・実はけっこうツライこと多いです(何べんも言ってる?)。自分では頑張ってるつもりでもなかなか上達しなかったり、土曜日なんて、週末だけど、そんなに休日って気がしないほど、一日中レッスンだったり。
 でもねー。これだけ続いている「モチベーション」のひとつは、「やっぱり舞台が好き!」ということかもしれません。 練習のときも、リハーサルまで、先生に厳しいことを言われて、大人の習い事なのに、涙出そうになることだってあります。でも、舞台は楽しいのよね。
 自分がなぜ舞台好きなのかを考えてみたのですが、もしかしたらコスプレ好き? 
私たちのお稽古場では、(以前は毎年でしたが)、最近は2年に一度「舞台講習会」をします。
短いチュチュやロマンティックチュチュもいいけど、私はけっこう「キャラクターダンス」好き。赤いブーツはいて、つけ毛の三つ編みつけて、ロシアンダンスは楽しいです! 
 昨年は「くるみわり人形」のアラビアを踊り、リハーサルまでは散々でしたが、本番バッチリうまくいったので、何ともいえない達成感がありました。
 舞台袖から舞台を眺めたり、「さあ、出るぞ」という瞬間も好き。 リハーサルで人気のなかった会場と、お客様が入った空間が全く別物になるのも不思議です。
 私はなぜか、舞台で「あがる」ということが全くなく、とっても楽しいのですが、でも、それは「出来がいい」というのとは別問題。 ビデオ観て愕然とすることも多いです。「反省」とか「リベンジ」とか言いつつ、次の舞台もまたがんばろうと思うのです。
 実は来年は講習会がある年。いよいよ振り付けが始まりました。今度は『コッペリア』の「仕事の踊り」を踊ります。きのう、先生がカタログ見せてくださったのですが、村娘風の、カワイイ衣装になりそう! それ着て踊るために、頑張ってレッスンしないとね! 
by a-takechan | 2005-11-17 22:37 | レッスン | Comments(2)
Commented by yochy.1962 at 2005-11-30 20:06
村娘風のカワイイ衣装……。パッツンパッツンでなけりゃいいけどね(笑)。
とりあえず、会社に着てきてね。
みんなで観賞させていただきます。
Commented by A子 at 2005-12-02 20:59 x
あら、yochyさん、いらっしゃ〜い。
衣装合わせが先週ありましたの。でも、2月にはその衣装がブカブカになる予定ですわ。
会社に来てきて、フツーにパソコンとか打ってたらどうかな?
っていうか、ディ○ニ−ランドのレストランって感じ?

yochyさんにも、着せてあげてもよくってよ。
<< 仕事とバレエの両立って 本気でダイエット宣言! >>