人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ! 日本人ダンサー

 今日は大雪のため、レッスンがお休みに…。今日はやる気満々だったのに残念。
だいたい、何で週末に?と思うけど、この天気が通勤日だったら、それはそれで大変だったな~。

 ソチオリンピック開会式の再放送などを見ながらストレッチ。五輪が四輪にとか、ハプニングもあったみたいですが、私は好きでしたね~。幻想的で美しかった。やっぱりロシアって感じ。
 久しぶりにまた白鳥やらくるみやら、チャイコフスキーのバレエ、観たくなりました。

 バレエと言えば、今年もまたローザンヌで日本人頑張りましたね。
最近、ヨーロッパの人たちはあまり出ないとか何とか言われてるけど、このコンクールで海外の学校に留学できるのは魅力。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=34224698&WT.mc_id=jpn_yahoo_prixlausanne

 ニュースの映像しか見てませんが、この優勝した二山君の身体能力すごいね! 関節柔らかい! 男の子で二重関節? ジャンプもやわらかいし、普段はふつうっぽいけど、舞台では王子様オーラだね。

 それに、NHKでミニドキュメンタリーみたいなの見ちゃって。
 お父様が脳梗塞で倒れて、自営の会社が続けなくなり、バレエも続けられるかどうかわからなくなった話とか…。家族の協力で乗り切ったとか。
 信号待ちでアラベスクしちゃうほど、バレエが大好きなんだって! 

 そういう子を応援したいじゃない!

 頑張れ二山くん! 頑張れ! 日本人ダンサー!

 バレエとは無縁の話題ですが、今、「発酵」がマイブーム。 麹を取り寄せて、塩麹、醤油麹を作っています。
 で、酒粕から作る甘酒は好きじゃないんだけど、麹から作る甘酒、美味しいのよね~。

 こんなに家から出ない日はめったにないので作ることにしました。

 お粥を作って、60℃に冷まして、麹と混ぜて10時間だって。
 できたら、また報告します。
by a-takechan | 2014-02-08 15:00 | その他 | Comments(0)
<< 雪組公演 Shall we d... 継続は力なり! ですね。 >>