人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃんの過去の映像~宙組 『カサブランカ』

 たまにはバレエレッスンの話も書きたいとは思ったんですが…。特に目覚しい進歩も見られず…。
でも、頑張って週2回通っています。今のスタジオになってから、Tちゃんが来られなくなって、バレエの「3人の会」とかはできなくなったのが残念なんですが、「もう一人の自分」が、自分をしっかりと見ていかないと、と思います。

 同じお稽古場のN子さんから、大空さんトップ時代の映像を少しずつ借りています。
「順番にね」ということで、最初に借りたのが、『カサブランカ』とそのナウオン。後は、『トラファルガー』のナウオン。『美しき生涯』のナウオン。作品を見ずにトーク番組を先に見るというのも、あれですが…。

 『カサブランカ』は、大空さんトップお披露目公演なんですね。『誰がために…』の舞台は観ましたが、『カサブランカ』は観ていませんでした。それこそ、映画の印象が強いので、どうなんだろう?というところもあり、出演の皆さんも、最初はそうだったみたいですね。だいたい、「君の瞳に乾杯!」なんて気障なセリフ、なかなか言えないよね。
 お稽古のとき、それですみかちゃんが笑っちゃって大変だったらしい。(彼女は本当に普段は天然ですね~)

 そういえば、みっちゃんが演じた、ルノー大尉、小池先生に絞られて、「みっちゃん、宝塚辞めた方がいいよ」と言われて大泣きしたっていう役でしたね。
 ナウオンでも、配役が発表になる前は、「あの役、大変ですよね~」と言っていたというみっちゃん。自分がやることになって、大きな壁にぶつかったそうです。大空さんにも、「みっちゃんでも壁にぶつかるんだ。でも、難しい役を乗り越えたら、糧になるね」というようなことを言われていました。

 そうそう、私、大空さんのトーク、結構好きです。ホントにいろいろなことをよく見てるし、分析も的確。

 考えてみたら、大空さんがトップになって、花組からやってきたわけでしょ? でも、とっても良い雰囲気だったみたいです。

 肝心の舞台映像ですが。 みっちゃんより、大空さんや蘭寿さんが、カッコよくて~!
でも、みっちゃんのルノー大尉、確かに、イヤなやつなんだけど、何だか憎めないし、やっぱりフランス人としての誇りがあるんですよ! 最後、リックとのやり取りはいいよね。
 歌は上手いし、品があります。

 全体的に見て、群舞とか、良かったな~。 何度も言ってますが、好きな人がいっぱい! 揃ってますよね~。春風さんも、十輝いりすさんも、良かったし。

 この公演で退団だという専科のお二人、萬あきらさんと磯野千尋さんが、舞台を引き締めてくれてました。サムは重要ですよね~。あの歌声。そして、あんなに踊れるし。
 
 映画では顔のアップになるから表現できるけど、舞台で表現するのは難しかったそうです。生の舞台ではなく、映像だったこともあって、わかりにくくはなかったですけどね。

 蘭寿さんのラズロと大空さんのリック、どちらも同じ女性を愛してしまい、静かに向き合っている姿が、余計に凄みを感じました。 でも、映画でのハンフリー・ボガードが渋くて気づかなかったけど、リックは結構過去を引きずってますよね~。 大空さん曰く、「結構ウジウジしてる」。確かに…。
 でも、いろいろあったからこそ、ニヒルに見えるけど、内側に熱いものを秘めてるんですよね。
そういうところ、大空さんに似合ってると思いました。 ルーレットでわざと大金が当たるように仕組んだり。あのシーンは好きです。従業員たちにも慕われてて。 
 
 私は(映画でも)、あの、ドイツ国歌に負けずにフランス国歌を合唱する場面が好きなんですが、あそこで、ルノー大尉の本音が垣間見えた気がします。

 一本物だけど、ショーがまたステキでした。
肉布団とヒゲ無しのみっちゃん、イケメンでした~! イケメンみっちゃんが見られて良かったです。
 でも、蘭寿さんのターバン姿にクラッと来ました。
 
 うん、この作品、もう一度見よう。

 で、2回目見ています(笑)。

 コーラスも素晴らしいですね! 映画のストーリーに沿いながらも、ちゃんとミュージカルになってます。
演出は、小池先生ですね。 映画原作の演出、上手いですよね。

 と同時に、宝塚先輩方にもメール。(だいたい、騒ぎすぎです)
 
 大空さんって、ずっと渋かったんじゃなくて、下級生のころは可愛かったんだそうです。男役として成長したんですね。 素顔はカワイイですもんね。

 ファーストシーン、大空さんがトレンチコート姿でせり上がって来るところは、当時、話題になったそうです。うーん、あんなにトレンチコートが似合うってすごい! カフェでの蝶ネクタイも。

 ☆なぜ、大空さんが退団後、そのままみっちゃんがトップにならなかったのか? やっぱり劇団に聞いてみたい。
by a-takechan | 2014-06-22 22:31 | 宝塚 | Comments(4)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-23 13:28 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by a-takechan at 2014-06-23 23:11
最近の迷惑メールって、巧妙にできてますよね~。 でも、これって明らかにそうですよね。敢えて消さずに残しておきます。 ブログのコメントをいただきたかったですね~。残念。
Commented by M代 at 2014-06-25 12:22 x
ほんとだ~。私も前にこういうコメントきたことがあるよ。

「カサブランカ」「も誰がために」も観たわ~。
でもよく覚えていない(><)
この記事読んで、観たくなりました(笑)
気に入った作品はDVDで何度も観たいよね。
Commented by A子 at 2014-06-26 12:01 x
M代さん、『カサブランカ』先生が観に行けなくなった、前から4列目というチケットが回ってきたという話、覚えてるよ~。 平日だったし、私は興味無いと思われてて、お声も掛かりませんでしたが…。今思えば、うらやましすぎる話!生で舞台を観てから、DVDで何度も見るのがベストかな(笑)
<< そわそわ、ドキドキ 先生には内緒…(笑) >>