人気ブログランキング |

SuperGift(スーパーギフト)~宝塚OG公演~

 梅田芸術劇場10周年記念の、この公演、国際フォーラムに行ってきました。
http://www.umegei.com/supergift/

 私は、OGとか、もちろんよく知らないわけですが…。OG公演、初めてかと思いきや、昔、汀夏子ファンの友人に連れられて、『狸御殿』を観てましたね。
 しかも、それが初宝塚…? 

 宝塚を知らなくても、とっても楽しかったです。「行こうよ~行こうよ~」だっけ? しばらく歌ってました(笑)

 友人に付き合って、出待ちまでしてしまい…。

 汀さん、ファンを大切にする、素敵な方で。 汀さんの前で乙女になってしまう、友人にもびっくり! その○○年後に、自分もそうなるだなんて、予想だにせず…。

 よく、「宝塚の男役が好きだから、OGは観ない」という話を聞いていたので、そうなのか~と思っていたのですが、

いやいや~、楽しかったです!

おそらく退団して数十年経っていらっしゃる方もいるわけですが、年齢を感じさせず、キラキラでカッコよかったです!

 むしろ、映像でしか観たことがなかった、杜けあきさんとかを間近に拝見して、もう、素敵~!
『忠臣蔵』泣きましたから。

剣幸さん、お名前しか知らないぐらいだったのですが、あの、『川霧の橋』やった方なんですよね!
ツイッターでファンの方から、いろいろとお聞きしていたのと、スカステニュースのタイムマシンのコーナーで、みっちゃんが、「もう、どこへも行くな!」というセリフを言ってから、とても気になっていたので、そのセリフと場面を、本家本元の2人組で聞けたときは、鳥肌が立ちました。キャー!

娘役さんのこだま愛さん、初日は、感極まって涙してしまったそうです。

おそらく、当時に戻っちゃうんでしょうね。

OG、わかんないし~、と思っていたのに、流れる曲や場面は、知っているものばかり(笑)
スカイステージさまのおかげです。あと、コンサートや、CDで流れていたり。

自分にびっくりでした。

それにしても豪華メンバー。

姿月さんとか、いったいおいくつなんでしょう? スタイル抜群でカッコよかったし。

この日のゲストは、一路真輝さんと和央ようかさん。和央さんは、退団公演観て、わ~!と思い、退団後もちょこちょこ観てました。『ドラキュラ』とか。

男役として、マジでキャー! と思ったのは湖月さんですね。

この日、席が前から11列目のセンターだったので、オペラグラスがいらない距離。

目が合った~と思いましたもん。

安寿ミラさんは、ヤンミキ時代の映像とか観てましたけど、やっぱり素敵。実は、最後のトークが最高でした!ツンデレ!

娘役さんは、全く知らなかったのですが、
本当に、何というか、男役とはまた違う、カワイイ感じ。 それこそ、退団して…○○年、結構なお年のはずなのですが(そういうこと考えちゃ、いけないんでしょうね)

大先輩方は、「初めて観る人」としての感想ですけど、私はむしろ、ダンサーや歌手として脇を固めていた下級生たちの中に、この間退団したばかりの音花さんや、月央さんを見つけたときかな。思わず涙が出てしまって…自分で驚きました。

ですから、当時ファンだった人たちは、もう大変だったでしょうね。

客席の平均年齢は高い感じ(笑)

もちろん、同じスタジオの宝塚ファン、N子さんは、もう、大感激だったようで、後からメールしたら、
「OG公演で一番よかった」って。

一緒に行った、同じスタジオのM子さんは、宝塚のことを全く知らないのですが、
「面白かった~」と言ってましたよ。

私、改めて思ったのは、こう、何ですか、昔の宝塚好きかも…ということです。

すごいメンバーということもありますけど、それぞれの皆さんのオーラが半端ない!

時代とともに、劇団も変わっていくのは仕方が無いのかもしれませんが、そういった宝塚のよさは、これからも残してほしいと思いました。

だいたいわかる、と思いながらも、一応、と思ってプログラムを買ったら、高い!

まあ、記念ですね。

最後のトークでもおっしゃってましたが、男役の皆さん、「男役スイッチ」が入っちゃうと変わるんだそうです。退団して何年経っても戻ると。

退団して、女優として活躍する方が多いですが、皆さん、美しい女性に変身しちゃいますもんね。

今回の公演は、逆に「男役」として見せる場面が多かったので、だからよかったのかも。

お稽古場では、「恥ずかしい!」とキャーキャーしていたようです(笑)

演出は三木先生。

生オケだし、衣装も素敵でした。

宝塚って、やっぱりいいですね!

と、『フォーエバー宝塚』を口ずさみながら、思いました。

☆同じスタジオのSちゃん、もともとこだま愛さんのファンだったとかで、久しぶりにスイッチ入っちゃったらしくて。とうとう、梅芸まで行っちゃうそうです!千秋楽の日に! 夜行バスで往復するらしい。
 あんなに宝塚について熱く語るSちゃん、初めて見たかも(笑)

 またまた今度、その感想を聞くのが楽しみです!
by a-takechan | 2015-09-26 11:35 | 舞台作品 | Comments(10)
Commented by ストレッチ友理子 at 2015-09-27 23:56 x
初めまして!私も北翔さんにハマりました〜(笑)
久々ニュース聞いた汀夏子さんの名前!剣幸さんも懐かしい!
その昔、自分も音楽学校を受験したぐらいハマってて、大地真央さん、麻実れいさんが退団された時に 私の宝塚は終わった!と思って、それから 殆ど観ていませんでした。確か 蘭トムさんのオーシャンズを久々に観に行った時、北翔さんの事を知り、なんか上手い人がいるな〜〜と思ったの。で、今回 トップになる!しかも真央さんの時に観て、大好きだったガイズ&ドールズ!これは観に行かなきゃ!と9月の初めに行って、甘くて包み込まれるような、なんともいえない北翔さんの魅力にノックアウト(笑)で、今日 もう一度観てきました!北翔さん、顔もシャープになって、益々素敵!歌もお芝居もダンスも めっちゃ進化してる!星組全体も 本当に成長していて、めっちゃ上手い組になってました!
こりゃ、東京公演もチケットが手に入れば、行ってしまいそうです!
本当に久しぶりに 魅力的な人に出会えたな〜と嬉しく思います!

なんと!生まれて初めてファンレターも書いたのよ(笑)
お茶会というのは、ファンクラブに入ったら、参加できるのでしょうか?
私も参加してみたいわ〜💕
Commented by ムコ at 2015-09-28 02:02 x
ストレッチ友理子さま、横からすみませんーー
こちらのブログにちょくちょくお邪魔させていただいているものです。
なんか嬉しいですーー。昔の宝塚を知ってる方がみっちゃんファンになってくださって。。実は私も、子供のころにみた麻美れいさんがわたしにとっての宝塚の原点です。
まだビデオデッキが家にない時代の記憶だけの話なんですが、でもターコさんが基本です。それが嬉しくて出てきてしまいました。スミマセン。。

みっちゃんと芸風が似てるとかどうかはわからないけれども、とろけるような甘くやわらかな声と極めた男役芸、そして本当に仏のように純粋で可愛くて優しいお人柄がにじみ出るのがもう可愛くて仕方ないです。
是非是非、みっちゃんを応援していってくださいね。
Commented by a-takechan at 2015-09-28 12:12
ストレッチ友理子さま、コメントありがとうございます!うれしいです~! 
昔から宝塚をご覧になっていて、宝塚をよくご存じの方に認めていただけるなんて、何だかすっごくうれしくて(っていう自分の言い方はおこがましいですが)
お茶会、ファンクラブに入らなくても、行けますよ! 劇場で、ファンクラブのスタッフさんに声をおかけするのが早いですが、みっちゃんにお手紙で伝えても良いようです。みっちゃん、公演でお忙しいのに、と思いますが、お手紙は読んでくださってます(すごいです!)
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします!
Commented by a-takechan at 2015-09-28 12:15
ムコさま、ありがとうございます! 何だかみっちゃん仲間が増えそうで、楽しいですよね。麻実れいさんは、退団後の舞台を拝見しても、とっても素敵~と思っていました。
むしろ、昔の宝塚のこと、いろいろと教えてください。
ムコさんとは、いろいろと語り合いましたね~(笑)。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by yayoi at 2015-09-28 12:24 x
ハッピーバレリーナさん、行ってきました!!!!!!!!
入り待ちしようと思っていたけど、出待ちの時にイベントがあると連絡が来たので、出待ちに切替て待つ事約1時間😂
何度も練習したけど、みっちゃんを前に私舞い上がって
全然練習通りにできなくて・・・・残念(´;ω;`)ウゥゥ

最後のガイズ観劇は最高でした。お芝居が微妙に進化していて
子供は5人に増えてました。
私の萌え萌え場面は・・・笑わないでね 😅
① ナイスリーとスカイが下水道のマンホールに入っていくところ(みっちゃんのマンホールのふたの締め方がかっこいい)

② 教団に初めてやってきて罪深き・・・・と言う時のみちゃん(意味はないけど笑えるし、好きです。)

もう見れないのかと思うと・・・・徐々に喪失感マックスになっていくんだろうと思います。
Commented by panda at 2015-09-28 12:35 x
A子さん,OG公演レポをありがとうございました。
私はこんどの日曜日に梅芸公演に行きます。
100周年の前から一連のOG公演はかなり見て
きたのですが,今回はとくによかったんですね。
楽しみです。

娘役さんだと,個人的には,たとえば,彩乃かなみさんの
歌とか,星奈優里さんのダンスとか,おすすめです。
Commented by ストレッチ友理子 at 2015-09-28 13:09 x
実は、私 一回目の観劇の後、あまりに感動したので、人生初!ファンレターを書いたんです😝
真央ちゃんにも書かなかったのに(笑)
そこにお茶会とかにも参加したいと書いたような気がします。あまりに興奮して 定かではありませんが(^^;;

ひゃーでも、ちゃんと読んでくださるのね〜!嬉しいな〜!
やっぱり今日、仕事をちょっと抜けて出待ちしちゃおうかな〜?(笑)
こんな感覚、中学生以来かも😝

これも 友麻夏希先生のビューティーストレッチに通い始めたからかもしれない!
4年前ぐらいから習い始めて、私の宝塚魂が蘇ってきた!3年前からは、ダンスも復活!
友麻先生自身も 退団されてからずーっと宝塚は、観てらっしゃらなかったけど、100周年の記念行事に出席されてから、時々観に行きだし、北翔さんの舞台も観て、すごく褒めてたよ!
北翔さんのお人柄の良さが溢れてる!って!
私も 北翔さん(まだみっちゃんとは呼べない)の人間性に惹かれたんだと思う。

色々な舞台を見逃してしまった事が すごく残念!DVDを買わなきゃね!

新参者ですが、よろしくお願いします。

それと、ファンクラブに入ると チケットが手に入りやすくなるのでしょうか?

Commented by a-takechan at 2015-09-29 01:03
yayoiさま、出待ちにいらしたんですね? ああいうの、難しくて、私もダメそうです。萌えポイント、ありがとうございました! マンホールのところ、私も好きです!途中から、みっちゃんのウインクが見られるようになったとか…!? 教団に登場、も、素敵でした。確かにちょっと笑えるシーンかな。

私は、今回は、思いっきり2枚目みっちゃんが素敵だと思うので、最初の登場シーンと、やっぱり、あの命を懸けたクラップシュートの場面。登場するだけで、空気が変わりますもん!

やっぱり、大劇場はいいですね~。

Commented by a-takechan at 2015-09-29 01:09
pandaさま 
梅芸にいらっしゃるんですね? 楽しんできてください。
私にとっては、初のOG公演なのですが、いろいろと観ている方の感想です。
多分、「男役」っぽい演出が多かったからかな~?
「当時」を思い出させる感じなんでしょうか?
でも、初めて観る私たちにとっても、決して古くはなく、むしろ、「もっと、こういうのが観たい!」と思わせる舞台でした。宝塚って、舞台と客席の距離が近いというか(物理的にではなくて、気持ち的に)、もう、客席もあったかくて、平均年齢は高かったものの(笑)、全員「乙女」になってましたね!
Commented by a-takechan at 2015-09-29 01:31
ストレッチ有理子さま
何と!初のお手紙ですか?長年宝塚を観てきていらっしゃるのに! こういうドキドキって、普通、大人(それも、結構な大人?)になってからって、そうそう無いような。そこですよね!
みっちゃん(私は、最初、むしろ平気でみっちゃん、とか言ってましたが、最近言えなくなりそうです。どうしよう)は、直接お手紙を渡すようなときには、顔を見て、そして覚えちゃうんだそうですよ!そして、筆跡とかね。だから、手書きで書いてほしいと昔おっしゃってたんだとか。ものすごい記憶力!
 ファンクラブに入ると、もちろん、チケットは手に入りやすくなります。まあ、それだけではなく、同じ人を応援している、同じようなテンションの人たちと、集まる楽しさというのでしょうか? 
私は昔、「みんな揃って何かをするのは苦手」と思っていたし、お揃いの服を着て、待ってるなんて、無理無理!と思ったのですが、まあ、間近でみっちゃんに会ってしまったら、そんなの吹き飛びますね。
そう、お人柄かな~。
そして、自分も、みっちゃんファンとして頑張ろう!というエネルギーが沸くという(あ、また、夜中の文章なんで…スミマセン)
友麻夏希先生、私は現役時代を存じ上げませんが、そういう「出会い」って大切ですよね~。
私も、今、バレエを習っているのですが、バレエそのものもですけど、「先生に会いに行く」というところもありますから。
何より、ダンスの楽しさを教えてくださったってことですよね!
長くなりました。
☆私もそうですよ!急激に興味を持ってしまったもので、時間が足りなくて!
<< 舞台感想十人十色 ガイズアンドドールズCD発売決定! >>