人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエもやってます(笑)

 ほぼ「北翔さん」ブログになってますが、「最近、バレエやってるの?」なんて聞かれたりするんで。
ハイ、やってますよ~。特に書くべきこともないんで書かなかったんですが、一応週に2回何とか続けてます。
今年は大人クラスが終わるの早くて~。先週の土曜日で終了。
まずい…体がなまらないよう、ストレッチを続ける所存でございます。
口だけにならないよう、みっちゃんはじめ、生徒さん達、あんなに頑張ってるんだから~!

そうそう、うちのスタジオは、受験生と大人が一緒にレッスンしてるんですけど、「最近の受験生はね~」
などと、うすうす思ってましたが、数年前に同じことを思っていました(苦笑)。

http://atakechan.exblog.jp/17009911/

昔と比較しちゃいけないのかもしれないけど、確かにがむしゃらさが…。

すべては自分のためなんだよね。そして、自分が変わらなくちゃ何も変わらない。

あれ?目の色が変わってきたな~と思うと、そういう子は合格しますね。な~んて、上から目線?
一緒にレッスンしてると、みんな頑張ってほしいわけですが…。
確かに、表に出てきませんね~。

そりゃ、先生の前じゃ難しいか…。 更衣室で大好きなスターさんの話してるときは、すっごくカワイイ笑顔なのにね~。「それ、その顔だよ」とか思ったりしますが、

逆に大人はね。笑顔とか雰囲気とかは得意なんですが、体がね~…。
「顔だけで踊るんじゃないのよ」って言われちゃいます~。

私もぼんやりタイプなんですが、みっちゃんに出会ってから、少なくとも前向きに頑張ろうという気持ちは出てきました。

「それがあなたの限界ですか?」

キャー…。

まあ、音楽やリズムが好きっていうこともあるんで、特にリズムダンスのレッスンは好きなんですけど~。

あまりにも理想と現実のギャップが…。

そして、講師のEちゃんは、とってもカッコイイんですよ~。

もう少しうまく踊れないと、先生にも失礼…。

 大人クラス、だんだん高齢化が進み、上達というより健康維持が目標か?なんて弱気になりそうにもなりますが、もうちょっとうまくなれるよう、頑張ります!

 同じ年にこんなことも書いてました。
http://atakechan.exblog.jp/17120194/

「そう、…私たちは、健康のためにバレエをやっているわけではないのだ。踊りたいのだ!」

 たぶん、永遠のテーマですね。
 
 毎年、年末に何を考えていたか、振り返り始めたら止まらなくなり…(仕事しろ~)

 結局、昔から言ってることは変わってませんね。これは2007年だから、8年前だ~!

「とにかく今の課題は、『踊ること。歌うこと。音を感じること』バレエはスポーツじゃない。そろそろ『踊り』にすることが大きな課題」

 我ながら、いいこと言ってるじゃん(笑)
 う~ん、最近はそんなことすら考えなくなっていました。

 来年の目標は…そうですね。やっぱり「踊り」にすることですね。
そのためには、やっぱり体をつくらなくちゃダメなんですよね~。姿勢、そして関節の隙間をあけること。
脇の下の、先生が「カニミソ」とおっしゃる部分をきちんと使えること。
ポールドブラの二の腕部分の使い方。

 あ~、大変。

  

 
 
by a-takechan | 2015-12-25 13:31 | レッスン | Comments(0)
<< 2016年も楽しみです ステキな北翔さんに…会えたわ!... >>