人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ夏本番!

ヘンな咳が3週間以上続くので「肺炎?、もしかして結核?」と不安になり、以前取材した病院に行ってみた。西洋医学に東洋医学を取り入れ、漢方も保険が効く。診察の結果、肺炎でも結核でもなく、近所のクマ先生の(くまみたいなのでうちではそう呼んでいる(^O^)/)診察も正しかった(いえ、疑ったわけじゃありませんが)

 こちらの先生によれば、咳は長引くことも多いらしい。しょっちゅう風邪をひく話をしたら「だんだん体質が変わってきますから、いろいろでてきますよ」だって。私は極力薬を飲みたくないと思ってたけど、飲んで治した方がいいらしい。今回は西洋薬をメインに漢方は桂麻各半湯。
咳に効く薬で「一気に病原をたたく」ことになった。
先生と話すだけでぐっと気が楽に(^-^)/

 体調悪い、とかでレッスン休んでる間に夏期集中レッスンの日程が発表された!今年は去年みたいに皆勤ってわけにいかないな~、お盆の頃忙しいし・・・と思っていたら、平日は夜だし、結構大丈夫そう。
 今年は12人ずつぐらいの少人数でじっくりやるらしい。確かに大人数の夏期集中は酸欠になるし、根性鍛えるだけになる。
 まあ、週末メインで申し込むことにした。風邪だの何だの軟弱なこと言ってられない(^_^;)
 
 咳き込み、薬飲みながらのレッスンって、果たして体にどうなのよ、と思うが(気管苦しいし)もう、気合いで治す!

 時々、もうちょっと気楽にやればいいのに・・・と思うこともあるけど、これも性格、仕方ない。

☆B型って、飽きっぽいとか無関心とか言われがちだけど、そんなことはありません。好きなことはとことん。興味ないことはどーでもいい。
 むかし、某お菓子のCMで(B型は)「行動はいきなりで大ざっぱ」っていうのがあったけど、あれは違います。
 周りからは「いきなり」だと思われがちだけど、すご~く考えた結果なの。
あと、決して大ざっぱじゃないです。こだわってることには細かい。
 多分、どーでもいいことだったんだね。興味ないことにはとことん無関心。
すると大ざっぱ。
いいのよ、自分が納得してれば(笑)
by a-takechan | 2008-07-24 23:45 | Comments(2)
Commented by しゅら雪 at 2008-07-28 10:02 x
ブログ引っ越しました(*^_^*)

大人向けにも夏期集中レッスンがあるなんて、羨ましいです。
咳は体力を奪うから辛いですよね。
職場でも何ヶ月も咳が抜けない方がいます。
A子さんもお大事に☆早く治るといいですね。

ちなみに私もB型でーす(笑)
Commented by a-takechan at 2008-08-04 00:46
 ブログのプロフィールを拝見し、「私も同じ」と思ったら、お買い物も一人がお好きとは(いっしょです=笑)
 たぶん、B型は性格的にはプリマ向きなんでしょうね。協調性ないから(爆)
 ちなみに、うちのバレエの先生もB型だったはず。

 そうなんです。大人クラスもスポ根です。というか、「大人クラス」という区別はないんです。ありがたいことに、大人もバシバシ鍛えてくださいます。「講習会前は(発表会のことです)涙流すほど・・・
 そんなにやってるのに上達はしませんが、今年も暑い夏期集中が始まります。
<<  体も心もツルピカ 体の曲がり角、脳の曲がり角!? >>