人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湘南バレエコンペティション 2018

友人が主催しているコンペティション、すっかり定着し、レベルが高い大会になりつつあるようです。

http://www.s-ballet-c.jp/

ほぼ関係者のコンペティションなのに、暑い中、行ってきました(^o^)

しかも、骨盤矯正セミナー受けさせていただきました。

ほぼ全員、コンペティション参加の可愛いバレリーナたちに混じっては、さすがに恥ずかしかった😅

でも、健康オタクとしてはどうしても!と無理を言って入れていただきました。

先生のお話はとても分かりやすく、これはバレエをやる人だけじゃなく、腰痛対策にもなりそうです。

アラベスクも上がりやすくなる!っていうモデルになった子たちの足が美しくて長いので、わたくしはほぼ見学モード。取材っていうか。

本選ももちろん観ました。

いやー、ジュニア、レベル高いわ。

優勝したのが男の子っていうのも、この先楽しみですね。

何より審査員が豪華で、総評を聴いてるだけでもためになりました。

主宰のAさん、スゴイわ。

今年はロビーでTシャツ買ったり、アクセサリー買ったりして大満足💕

このピアスは来年も買いたい!

刺繍のとか、いろいろ可愛くて、参加者からの注文も多かったようです。

藤沢の夏は熱い!

e0086874_09540531.jpeg
e0086874_09541976.jpeg



by a-takechan | 2018-08-27 09:43 | 舞台作品 | Comments(0)

コミュニティクラブたまがわに北翔海莉さん

まあ、みっちゃんに会えればそれでいい、と中身も分からず申し込んだわけですが(^o^)

宝塚のOGさんたちがいろいろやる、まあカルチャースクールみたいなものなのかな?
http://www.cctamagawa.co.jp/

みっちゃんクラスはとにかく人気だったようで、午前午後と2クラスになりました。

ネタバレ禁止とは言われてませんが、まあ、お茶会同様、あんまりペラペラはだめかな?

私としては、トークショー的な感じになるのかと思いきや、みちこ先生の歌のレッスンという、夢のような時間になりました。

でも、ボヤボヤしてられない💦
マジです。

どなたかツイッターで、「軍隊式歌唱指導付きお茶会」と言ってらして、そうそう(^o^)

お手本というか、音合わせの鼻歌だけで痺れる(^o^)。

それもよりによって、エリザベートの「夜のボート」シシィとフランツにわかれて!👀

あの花組公演のとき、あのシーンは泣けました。

みっちゃんの歌、なぜ泣けるのかわかった気がした。
解釈が素晴らしい。

みちこ先生に言われると、情景が目に浮かんで、それだけで泣きそうになりました。

確かに、歌で聞いちゃうと、歌詞の意味とか深く考えてない部分もあったなー。
もちろん考えてるつもりだったけど、改めてそうなのかー。

切なく、こころに沁みる😢

そして、フランツとシシィが違うメロディで、聞いてるときはそこが美しいんだけど、歌ってみると難しすぎ。

シシィのメロディってこんなだった?

みちこさんは、最初に選んだパートは貫けとおっしゃる💦
ヒャー

もう、先生のフランツ聞いてるだけでいいのに。

まあ、だから合唱の歌とは違うって事ですね。

「スミレの花咲く頃」もそう。

知ってるつもりだったけど全然違った。

途中からマジで歌ってる自分にびっくり(^o^)


みちこさんの歌の素晴らしさが改めてよくわかりました。

あと、宝塚時代の思いやら、エピソード、今だから話せることなど、また結局泣きそうになりました。

みちこさん、ついていきます💕

コミュニティクラブ、再演希望!

by a-takechan | 2018-08-20 18:49 | 北翔海莉 | Comments(0)

夏期集中レッスン2018

今年も夏がやってきました(^o^)
毎年恒例、夏期集中レッスン。

受験生に混じってレッスン。

もちろん2日間ぐらい出たってダメなんですよ。

でも、夏だなーという気分と、普段とは違うレッスン受けられるから。

スタジオOG、元ジェンヌさんが講師になってくれる贅沢レッスン。

今年はS先生の歌のクラス受けました。

S先生、面白くて、そして的確。しかも見本を歌ってくださる!👀
見学だけでもいいくらい。

2日間の初日は自己紹介。

受験生たちも、最近は会わないので、そうなんだーと感心したり。

今どきの子たちも、いろいろ考えてるのね。

顔のストレッチは毎日やろうかなと。

発声練習、アメンボ赤いなアイウエオ、は、ガラスの仮面で北島マヤがやってたやつ。

あと、男役で笑う、とか娘役で笑う、とか、機嫌の良い劇団四季、とか、ポリニャック夫人で笑う、とか、パンが無ければお菓子を食べれば良いのに、の顔で笑う、とかね。
ベルばら好き、宝塚好きにはわかりやすい。

最初は硬かった受験生たちも、だんだんほぐれてきます。

そして、エリザベートの中からあの名曲、私が踊る時をお稽古。

後でNさんに聞いたんですが、この曲、初演時には無かったんですね。

娘役と男役に分かれ、最後は銀橋にいるつもりで演技付き。

普段ボーッとしてる?してた?ような子たちが少し変わったかも。

去年は出られなかったんですが、一昨年はやっぱりエリザベートのミルクをやったんだよねー。

あー、舞台は楽しい(^o^)

友人からは、何目指してるの?と言われるけど、まーねー。趣味だから。

仕事になったら辛いかな。

バレエレッスンも時間が長くて体力持たない💦

実際、A先生、タフ。

個人的には、バレエレッスン中にA先生の娘役ボイスが聞けたことです。

エエ声だわー。

私も、最後はドレス着て銀橋にいる気持ちで歌いました(^o^)

楽しい夏休み^_^



by a-takechan | 2018-08-16 08:41 | レッスン | Comments(0)

藤田嗣治展

長いことブログ更新してませんでした。

twitterで情報ゲットして、遠き祈りと闇の射手をゲット。春頃走り回って手に入らなかった本です。

どうしてもみっちゃんに重ねて見ちゃいますけど、なるほどねー。左近ちゃんの過去がよくわかりました。

舞台観て謎だった部分も納得(^o^)


世の中夏休みモードですが、山の日ということでバレエもお休み。

10年ぶりに会う人も含めてランチ会だったんですが、その前に東京都美術館の藤田嗣治展行ってきました。

超暑かったし迷ったのですが、行って良かったです。

いろいろ見慣れて知っているような絵でも、生で見ると違う! そして、時代によって作風も違い、見たことがない絵もたくさん。

額縁もご自分でつくってたんですねー。

日常使いのお皿やお茶碗なども。

日記なども展示してあって見所満載。

これならチケット代高くないわー(^o^)

逆に時間が足りなくて、待ち合わせの時間を気にしながら逆算して回る。

そして、外の暑さと会場内の温度差に死にそうになりながら💦
行かれる皆さん、ストールとかカーディガン忘れずに。

ランチは、友人がアレンジしてくれましたが、浅草にあんな素敵なイタリアンがあるなんて、というような店でした。雷門のすぐ近くなのにひっそりと静かで美味しくて大満足。

10年ぶりにお会いする方ともタイムラグを感じない、いつも会ってるような気持ちになりますね。

ランチの後、時間がある人だけで浅草ぶら散歩。

六区の方まで行くと、また知らない雰囲気で面白かったー。
まるごと日本、という商業施設にハマりました。


ちょうど雷雨の間中そこにいて、帰る頃には綺麗な夕焼け。

また来まーす

e0086874_07261689.jpeg
e0086874_07265488.jpeg

by a-takechan | 2018-08-12 07:05 | 街歩き | Comments(0)